FC2ブログ

むしにやさしく なつによろしく ひとはひとしく

急にアルバイトを変わることになって一日12時間働いてる。
泥のように疲れるという体験は久々。

生傷絶えないし、昨日、今日と二度口の中を切った。

ちょっと今日は歯を食いしばって(いたた><…←馬鹿)ペンタブレットと格闘してみたけど、設定の文字がまったく頭に入らない(いつも相棒が「中坊レベルが理解する」という説明書だが、中学生って多分頭いいと思うのだけど…新しいものの吸収力という点に於いて)絵を描けないのが本当に悔しいけれど、牢屋にこれしかないと仮定してでも取り組まないと、きっと一生逃げてばかりで酸っぱいブドウにしかねないしな…。

…というわけでイラストがアップできなかったので、のらくら帝王、我が家のジュンギ君近影。

ジュンギ


「まあ、ぼちぼちやるにゃあ…」



今朝、早朝の仕事中にまさにいま抜け出た蝉とその抜け殻を見た。
白い身体は羽が開ききっておらず、一瞬死んでいるのかと思ったけれど近づいたら少しだけ前足を動かしてた。
がんばれ、がんばれ
とつぶやきながらその身体を土のあるところまで持って行った。
あまり他の蝉が土から出てこない年に、ましてやいっそうひ弱そうなのに、よぼよぼと出てくる要領の悪いヤツ。
ああ、お前みたく間抜けな奴大好きだよ。


蝉にプレゼントする歌を選んでいたら、ヒロトは変顔するほど歌が優しいことに気づく。
ハードコアパンクスの含羞というヤツかしらねぇ…。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

百日紅とミントアイス

散れば咲き 散れば咲くなり 百日紅(加賀千代女)

sarusuberi.jpg


百日紅が咲くと毎年色々考えることがあり、また今年は格別にそう思う。
はじまりや終わりが割と8月に重なるのはおそらく私の生まれ持った循環の気質と関係があるのではないかと思う。それでいつのころからか、そういったことに気づくと儀式のようにミントアイスを食べながらホロホロと花開く百日紅の下を歩いたりする。


あのひとのことをはじめて

なめくじのようだ

と思った。

嫌いだとかそういうことではなく写真に写ったあの人の姿を蛇や虫や蜥蜴をみたときの違和感になぞらえて探って行ったらなめくじということばしか浮かばなかった。

美しさがある一点で飽和し崩壊しこれからただただ崩れ落ちる直前、ふと見せた生々しさ。

長い間、私はあのひとを生々しいなどと思ったことは無かったのに、十数年ぶりに画像で見たあの人はひどく生々しい…あるいは生ぐさい感じのひとだった。


私が心の中で少しずつ加筆訂正していたあのひとは木彫のような堅牢さと静謐さを持っていたのにイコンが音を立てて崩れた瞬間である。


…いや、あるいは私はあの人の生臭さにはとっくに気付いていて、それで十数年の長き間、それを思い出すたびに冷たい薄荷の氷菓子を口に押し込んだのだ。
行動や身体の気づきの方が心を遥先に凌駕するものなのか。

まあ、でももう考察はいい。
とっくに終わってしまったことではないか。


秋がはじまる。


多分少しだけ違う秋が

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

しんだともだちのへやのはなし

昨日、友達と今日のコミケの準備作業しながら話してて彼女が
「私ね、DSの「ともだちコレクション」ってのに「しんだともだちのへや」を作ってるの。それ見ると悲しくなるかと思ったけど、結構たのしくなったりするんだ。不思議だねぇ。リョウちゃん(共通の友達)なんてしょっちゅう「つんくを脅してモー娘に入るぞー」とかいうの」
「いいね。それ。私は心の中に祠があってそこでしんだ友達はみんなかみさまになっているけど、DSに移してみようかなぁ…」
となんだかのほほんとしてしまいました。

今日はコミケで、久々の男性創作は会場は殺気立った熱気でコミケ慣れしている私も手伝ってくれてる水江藍ちゃんもフラフラになった。そんなせいか終戦記念のことを思い出したのは打ち上げ会場の近くでお祭りのお神輿が上がってて
「終戦記念日なのにおめでたいのかな…」
とふと口をついた自分の言葉で気付いたりしたわけですが。

せんそうでしんだひとはくにのえいれいなんかじゃなくてひとりひとりのこころのかみさまになればいいんじゃないかとおもったというはなしです。おなじようでぜんぜんちがういみだよ?

沖縄慰霊の日

沖縄タイムス [安保50年と沖縄][主権深化]先決では?
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-21_7417/

ドキュメンタリー映画「ひめゆり」
http://www.himeyuri.info/
去年も日記に書きましたが沖縄慰霊の日です。

沖縄の問題がただ鳩山さんを引きずり降ろしたいだけの集団ヒステリーで終わったのが残念でなりません。もう次の選挙にむけてみそぎが済んだと言わんばかりです。

映画「ひめゆり」東京では今日だけの上映でチケット完売だそうなので8月の川崎の上映の方へ行こうと思います。人の心根の美しい映画です。

窓子1/4



日々、バイトと自宅の模様替えと猫の介護とジョニー・ウィアーの動画観てる充実した日々。いや疲れてるけども!

本日漸くニューマシンのウィンドウズが来たのですが、なにせ初Win。しかも広島で作ってもらったもの。office2007以外のソフト入ってないシンプルぶり。こちらはコミスタ用に使うつもり。
プロフィール

水月モニカ

Author:水月モニカ
色々やってる漫画家。
レズエロ二次創作女性グループ『ビアチカ』の代表です♪http://lesbianerotika.skr.jp/


★2015年の動向★

2015年4月25,26日
11:00~20:00
TOKYOレインボープライドパレードのて藤間しおん.com&ビアチカでブース参加。同人誌を販売します。

「Girls Love Festival 14」
http://www.lovefes.info/
2015年6月14日 12:00-16:00予定
東京都大田区産業プラザPiO 
(京浜急行線 京急蒲田駅 徒歩5分/JR・東急線蒲田駅 徒歩15分)
ビアチカ通信5発売予定。

コミックマーケット88(夏コミ)
2015年8月16日(日) 10:00~16:00
http://www.comiket.co.jp/
ビアチカ通信6発売予定。

「Girls Love Festival 15」
http://www.lovefes.info/
2015年9月13日 12:00-16:00予定
ビアチカアンソロジー2015発売予定。

「COMITIA114」
http://www.comitia.co.jp/index.html
2015年11月15日(日)11:00~16:00
有明・東京ビッグサイト東2・3ホール 
ビアチカ通信7発売予定。

「gaku-GAY-kai2015」
2015年12月29,30日(火、水)18:30~22:00
12月29,30日(火、水)
18:30~
gaku-GAY-kai2015にてビアチカコラボの小説を朗読。
ビアチカ通信EXを無料配布予定。 
http://www.flyingstage.com/top.html
入場料:3000円

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア