FC2ブログ

イノセンス



なんどもあなたは姿を変えて
「私は悪くない」
と言ってきても
あなたを断罪することも赦免することも
私にできるはずがない


innocence2加工



そもそも
そういうことではないのだ

あなたが苦しいと思っていることは
抽斗にしまい込んだ
喜びに関することで

あなたが思っている類のことでは
ない

一日千秋と思ったことがない

23歳とチャットしてて

「ぼくら若い世代の4年はとても長いです」

と言われて驚いた。そんなこと思ったことなかった。

私の23歳は社会人3年目で漫画を描き始めてて、朝の4時に起きて1時間漫画描いて、朝ごはんとお弁当の準備して、6時10分のバスに乗って、地下鉄2本乗って2時間かけて幼稚園に出勤して、午後の9時過ぎに帰宅して、母と弟のご飯作って、10時に寝ての繰り返しで、日曜日は同人誌即売会か友人の家で漫画描きまくって、本当に超少女明日香のように身体が5人に分裂しないかと思ってた。26歳まではとにかく奨学金返還免除という借金のカタの為に働いた。
26歳で上京して、人生の遅れを取り戻したくてものすごい馬力で働いたし、恋もセックスもいっぱいした。



そのまま、20年が過ぎた。



時間の使い方がうまくならないまま一生を終えるのかと焦る気持ちが最近、毎晩悪夢を呼ぶ。いや、ひょっとして欲深いだけなのか?

全然不幸とかそういうことではないんだけどね。



一昨日、夢にレンホウが出てきたのは、そろそろ人生仕分けしろってことかしら?(笑)

女友だちと文通と実に本質的な百合小説

Aちゃんは越中の歌姫だ。
それはそれはかっこいいロックバンドのフロントと弾き語りの両方の活動をしている。
私たちは出会うまでとてもこの人とは仲良くなれないと長い間思っていた。

いまでは好きな小説を便せん10枚に書きうつして郵送して送ったり、たまの電話が固定電話だったりする。彼女は携帯電話を持たない。私が肌身離さずつけている、鍵とアンクとメダイのモティーフがついたペンダント(そこに自分の宝物のフランスの不思議のメダイもつけている)は彼女の手作り。

そんな大切な友だちの彼女がこんな小説を書きうつして送ってきてくれて、それを読んで私はなぜだかぽろぽろ涙が出た。

どんなに離れていても、いつも仲良しを確認しなくても欲しい時に必要な力を送ってくれる人。それがたいせつなともだち。


「百合」  川端康成「掌の小説百篇・下巻」より

 百合子は小学校の時、
「梅子さんは何て可哀想なんだらう。親指より小さい鉛筆を使って、兄さんの古カバンを提げて。」
と思った。
 そして、一番好きなお友だちと同じものを持つために、小刀に附いた小さい鋸で長い鉛筆を幾つにも切り、兄のない彼女は男の子のカバンを泣いて買って貰った。
 女学校の時、
「松子さんは何て美しいんだらう。耳朶や手の指が、霜焼で、ちょっぴり紅くなつてゐる可愛さつたら。」と思った。
 そして、一番好きなお友だちと同じやうになるために、洗面器の冷たい水に長いこと手を漬けてゐたり、耳を水に濡らしたまま朝風に吹かれて学校へ行つたりした。

 女学校を出て結婚すると、言ふまでもなく百合子は溺れるやうに夫を愛した。そして、一番好きな人に倣ひ、彼の通りにするために、髪を切り、強度の近視眼鏡を掛け、髭を生やし、マドロスパイプを銜へ、夫を「おい。」と呼び、活発に歩いて陸軍に志願しようとした。ところが驚いたことには、そのどれ一つとして夫は許してくれなかつた。夫と同じ肌襦袢を着ることさへ文句を言つた。夫と同じやうに紅白粉を附けないことにさへ厭な顔をした。だから彼女の愛は手足を縛られた不自由さで、芽を切り取られたやうにだんだん衰へて行つた。
「何て厭な人なんだらう。どうして私を同じやうにさせてくれないのだらう。愛する人と私が違つてゐるなんて、あんまり寂しいもの。」
 そして、百合子は神様を愛するうやうになつた。彼女は祈つた。
「神様、どうぞ姿をお見せ下さいまし。何かして見せて下さいまし。私は愛する神様と同じ姿になり、同じことをしたいのでございます。」
 神様の御声が空から爽かにい響き渡つて来た。
「汝百合の花となるべし。百合の花の如く何ものをも愛するなかれ。百合の花の如く総てのものを愛すべし。」
「はい。」と素直に答ヘて、百合子は一輪の百合の花になった。

(昭和五年)


なつかしき…

初めて逢った

あのひとの顔が

あんまり懐かしくて

わたしを泣かせる


79.jpg


はじまりのおわりの

空


初めてその人の夢を見ました。
夢の中で私はその人と格闘技をして勝ちました。
これで越えられそうだと確かに思ったんです。
ようやく集結した…と。
プロフィール

水月モニカ

Author:水月モニカ
色々やってる漫画家。
レズエロ二次創作女性グループ『ビアチカ』の代表です♪http://lesbianerotika.skr.jp/


★2015年の動向★

2015年4月25,26日
11:00~20:00
TOKYOレインボープライドパレードのて藤間しおん.com&ビアチカでブース参加。同人誌を販売します。

「Girls Love Festival 14」
http://www.lovefes.info/
2015年6月14日 12:00-16:00予定
東京都大田区産業プラザPiO 
(京浜急行線 京急蒲田駅 徒歩5分/JR・東急線蒲田駅 徒歩15分)
ビアチカ通信5発売予定。

コミックマーケット88(夏コミ)
2015年8月16日(日) 10:00~16:00
http://www.comiket.co.jp/
ビアチカ通信6発売予定。

「Girls Love Festival 15」
http://www.lovefes.info/
2015年9月13日 12:00-16:00予定
ビアチカアンソロジー2015発売予定。

「COMITIA114」
http://www.comitia.co.jp/index.html
2015年11月15日(日)11:00~16:00
有明・東京ビッグサイト東2・3ホール 
ビアチカ通信7発売予定。

「gaku-GAY-kai2015」
2015年12月29,30日(火、水)18:30~22:00
12月29,30日(火、水)
18:30~
gaku-GAY-kai2015にてビアチカコラボの小説を朗読。
ビアチカ通信EXを無料配布予定。 
http://www.flyingstage.com/top.html
入場料:3000円

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア